ページの先頭です ページの本文へ メインメニューへ

株式会社ソシオ エンジン・アソシエイツ


Home>事業内容>SIM (ソーシャル・イノベーション・マネジメント)


ここから本文です

事業内容 (メソッド・ソリューション)

SIM (ソーシャル・イノベーション・マネジメント)

SIMとは、健康、環境、女性、高齢者、福祉、教育などの社会課題への対応を、 マーケティング、ビジネス開発、コーポレート・コミュニケーションに 取り入れることで、コーポレート・レピュテーションを向上させ、 永続的で強固な顧客、株主、社員ロイヤリティを確立することを可能とする マネジメント手法。

SIM (ソーシャル・イノベーション・マネジメント) の3つの事業

コーズ・マーケティング支援事業

企業または商品、サービスイメージに最適な社会テーマ(コーズ・テーマ)やコーズ・プログラム等を選定し、最適な情報発信を行うことで、顧客ロイヤリティを向上させるマーケティング、ブランディング支援サービス。

ソーシャル・ビジネス(社会的事業)開発支援事業

社会的テーマ(コーズ・テーマ)やコーズ・プログラムなどにあわせて、例えば環境配慮商品、福祉、教育サービスなど、社会的課題解決型商品、サービスの開発支援サービス。

戦略的CSRコミュニケーション支援事業

企業社会観に基づくCSR(企業の社会的責任)の理解やビジョンの構築に裏打ちされた、CSR報告書作成、ステークホルダー・ダイアログなど、戦略的CSRコミュニケーションの支援サービス。

SIMのメリット・効果

マルチステークホルダーに対して、強固で永続的なロイヤリティを確立できる。
・生活者 / 消費者 : ターゲット層を「ファンに」できる。そのためには、次のポイントを押さえる。 購入し続ける、サービスを受け続ける、人に勧める、参加する ・社員 (職員) / グループ : 優秀な人材の確保できる。そのためには、次のポイントを押さえる。離職率の低下、社員 (職員) 一人一人がCSRを体得、企業・組織文化の醸成、リクルーティング費用の削減 ・株主 : 優良な投資家の確保できる。そのためには、次のポイントを押さえる。新しく投資する、投資続ける、Cf:SRI ・取引先、地域、NPO、メディア : 強固な関係性の構築ができる。そのためには、次のポイントを押さえる。恊働することによって信頼性を醸成

SIML 「ソーシャル・イノベーション・マネジメント・ラボ」について

SIML(Social Innovation Management Lab)とは、健康、環境、女性、高齢者、福祉、教育などの社会的課題への対応を、マーケティング、ビジネス開発、コーポレート・コミュニケーションに取り入れることで、コーポレート・レピュテーションを向上させ、永続的で強固な顧客、株主、社員ロイヤルティを確立することを可能とするマネジメント手法です。 国内外のケーススタディ・ライブラリを保有し、米国コーズ・マーケティング 専門会社と連携を図りながら、主に企業、自治体に対する事業開発、PR・コミュニケーション、マーケティング、CSR支援を行っています。

実績

民学産公連携による持続可能な高度生涯学習機関
「三鷹ネットワーク大学」事業企画設計

東京都三鷹市に開設した三鷹ネットワーク大学は、地域の教育・研究機関、企業、NPOの協働により、市民への高度な教育・学習機能や、異分野による共同研究開発機能などを担う新しいタイプのコミュニティ・カレッジです。事業型NPOとしての持続可能な大学事業モデルの構築、創発的な学習環境となるような空間設計に関する支援や「協働のまちづくり」を中心テーマにした講座企画を実施しました。

高齢社会に対応した「安否確認支援サービス」
事業化基本調査

高齢社会のさらなる進展の中で、エネルギー関連企業が提供しているサービスを独居老人向けの安否確認支援サービスとして発展的に展開していくための調査研究を行いました。主に、サービス内容、マーケット状況について、以下のような基本的な観点から事業化の検討を行いました。
・既存の各種資料・データの収集・分析
・事例研究(類似・関連サービスのヒアリング分析)
・インターネットを使った想定サービス対象者のニーズ分析
・事業化にあたってのポイント分析
・サービスの市場導入の考え方整理・戦略構築・企画立案

ネットワーク

コンテンツ