ページの先頭です ページの本文へ メインメニューへ

株式会社ソシオエンジン・アソシエイツ


Home>SEA's Information


ここから本文です

SEA's Information

キャリア教育支援人材養成講座事業移管のお知らせ

このたび2018年4月よりキャリア教育支援人材養成講座事業を、株式会社ソシオエンジン・アソシエイツから、株式会社ax-factoryに移管することとなりました。

この講座は、2008年度−2010年度の経済産業省「キャリア教育民間コーディネーター育成・評価システム開発事業」。キャリア教育コーディネーターをどのように育成することができるのか、講座の企画設計・運営の試行錯誤を重ね、2011年度からは、民間の自主事業としてスタートしました。

一方、弊社は、この年の東日本震災を機に、事務局を担う一社)ソーシャルビジネス・ネットワークと共に、SBの力を通して、被災地の復興を支援・促進していくという目的をもって走り始めました。2008年当時から講座運営を担当してきた松倉も、この時期、フリーランスとして独立し、以降は、弊社の名の下で、キャリア教育支援人材養成講座事業を運営してきました。「復興支援」と「キャリア教育」と。それぞれが、それぞれの強い想いと使命のもとで事業に邁進してきた7年間でした。

しかし、キャリア教育支援人材養成講座事業に関しては、責任と権限の乖離が起きてしまうのは良くないのでは?といった問題意識もありました。そこで、今回、弊社と松倉が経営する株式会社ax-factoryと協議した結果、事業を移管することとしました。過去の卒業生向けのスキルアップ講座の開講など、フォローアップは引き続きax-factoryにて担っていきます。

当事業では、大変多くの方々にお世話になりました。深く御礼を申し上げますと共に、何卒ご理解を賜りたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成30年3月吉日

株式会社ソシオエンジン・アソシエイツ
副代表 服部 直子